Interview 03
エンジニア職
03
感謝の言葉が原動力。
支えることで広がる仕事のやりがい
03
Interviewこれまでの経歴を教えてください。
大学卒業後、前職の会社に十数年在籍していました。エヌレゾは2社目で、入社して約5年になります。
前職に長く勤められていた中で、エヌレゾへ転職した理由は?
当時のエヌレゾはまだ立ち上げ直後で、会社の初期メンバーとして成長を見守りたいという思いから入社を決めました。
入社して感じたエヌレゾの良さは?
前職は比較的大企業だったので、ルールや制約が多く自由度は低めでした。エヌレゾでは、ルール自体を社員と一緒に作っていこうという姿勢があり、それがとても良いと感じました。
逆に、入社後に苦労した点はありますか?
入社当初はちょうどコロナ禍だったため、リモートワーク中心で社員とのコミュニケーションに苦労しました。ツールも限られていましたしね。今は音声コミュニケーションツールも増えて、新しく入ってくる人も気軽に声をかけやすくなっています。
03
Interview現在の業務内容について教えてください。
担当プロジェクトにおける保守サポートや新規開発業務のほか、新規参画者のアテンドやフォロー、資材管理なども行っています。いわば“便利屋さん”的なポジションですね(笑)。
多くの業務を抱える中で、
どのように優先順位を決めていますか?
納期は必ず意識しています。作業見積もりをしたうえで、差し込み案件が入るリスクも考慮し、逆算してスケジューリングします。最近は同じ保守業務を担当する人が増えてきたので、育成を兼ねてレクチャーしながら分担しています。
印象に残っているプロジェクトは?
入社当初はちょうどコロナ禍だったため、リモートワーク中心で社員とのコミュニケーションに苦労しました。ツールも限られていましたしね。今は音声コミュニケーションツールも増えて、新しく入ってくる人も気軽に声をかけやすくなっています。

03
Interview普段の業務で意識していることは?
誰かに何かを伝えるとき、「ちゃんと共通認識が持てているか」は常に意識しています。
特に専門用語は、技術レベルや世代によって解釈が異なることもあるので、都度確認しながら進めるようにしています。
やりがいを感じる瞬間は?
クライアント様から「ありがとう」と言われたときですね。
リリース後に直接感謝の言葉をいただけるのは、クライアントと密に関わっているからこそ得られる喜びだと思います。
オン・オフの切り替えは
どうしていますか?
通勤時間が切り替えの時間になっています。車内で趣味のネット記事を読んだり、書き込みをしたり。
あとは近場への旅行が好きなので、休日にちょっと出かけてリフレッシュすることも多いです。
エヌレゾには、どんな人が
向いていると思いますか?
進め方やルールを「誰かが決める」のではなく、「自分たちで作っていく」ことを大事にする会社です。
決められたレールの上を走るよりも、自分でレールを敷いていきたい人に向いていると思います。